2013年4月16日火曜日

とりあえず~でーん(^O^)/※用語:ドメイン※

まだ、ホームページも作ってもないのですが
本日独自ドメインを取りました♪


”ドメイン”って聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、
ホームページを作成する方以外はそんな言葉気にしたこともないかと思います。

で、なんぞやってことなんですが、
メールアドレスでいうと、 ○○○○○@×××.ne.jp の@の後ろ、×××の部分。
ホームページアドレスでは、 http://www.×××.co.jp のwww.の後ろ、×××の部分なんです。

インターネット上の「住所」になります。


ホームページやメールをするからっと言って、ドメイン取得は絶対必要!ってものではないです。
携帯のメールアドレスなどは携帯会社のドメインになっていますよね♪
ホームページアドレスも色々なところから無料で貸し出されています。


タダでもできるのに、なぜ独自ドメインなのか??

ホームページアドレスが短くてわかりやすい!とか、会社やお店の信頼性アップ!が理由としてよく説明されていますが、ホームページを持つうえで一番のリスクはホームページの移転にあります。

無料のホームページアドレスの場合、プロバイダやその他の会社から借りてるものなので、いつ相手やこちらの都合で他社へ変わる必要が出てくるかも知れません。

携帯なども機種変更のたびに携帯会社を変えられる方がいますよね?

そんな時、ホームページも引越しさせなければならないのです。
ホームページの引越しも、実際のの引越しのように荷物の移動だけでなく、役所への届け出みたいなことや引越しの連絡、ご挨拶みたいな面倒な手続きが必要になってきます。


そしてきちんと連絡していても相手が新住所を登録してくれないってこともありますので、引越しのリスクの少ない独自ドメインの取得が会社やお店には必要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿