2013年5月16日木曜日

いつからチラシをフライヤーと呼ぶようになったのか⁈

チラシ印刷を外注しょうと印刷屋さんを探してたら、

安いフライヤーは当社で!とか、
フライヤー印刷ならおまかせくださいとか~出てきて

フライヤーって何⁇と
馴染みのない単語の出現に調べたところ、

「フライヤーは英語でチラシ、ビラのこと」
なんだ~英語か〜と思いつつ、私が印刷屋さんにいた頃にはわざわざ英語でいう事はなかったのにな〜


で、もう少し詳しく書いたものを

日本ではA6などの特に小さいものや、一般的な版型ではなく丸などの裁断やその他の装飾が施された厚い紙のチラシを指すことが多い。

イベントやショップなどの宣伝に用いられる場合、フライヤーと呼ばれることが多い。

デザイナーがフライヤーと言うことが多い。

以上Wikipediaより

ちなみにチラシは散らし、
ビラはびらびら〜と蒔いた事から。

0 件のコメント:

コメントを投稿