2013年5月21日火曜日

ID、パスワードについて!

何年も教室に通ってる方から、IDやパスワードってそもそもどういう意味?とよく聞かれます。


ブログも書いててやチケット購入、旅行予約もしてはるのに、なんでいまさらそんな事聞かれるかな〜!なんてついつい思ってしまうのですが~

よくよく考えるとインターネット授業はワードやエクセルと違いなれない文字入力を何分もかかってしなくていいので、比較的初期にやってしまうことが多いのです。
 しかも、ネットはカタカナ言葉が多いうえ、ここクリック!次そっちクリック!なんって、必死で操作をしてたものですから、初心者の方が言葉の意味を理解されないまま進んでいたってことは、ごく当たり前なんですよね~。
テキストも見直してみると「IDとは利用者を識別するために用いられる符号のことである」ってなんてなんやねんって!突っ込み入れたくなる説明だったりします。


そこで私は、授業でこの質問が来たときは銀行でお金を引き出すときのこと考えて下さい~とお話します。これをされてことがないって方は、まずいらっしぃませんからね。


IDは、銀行の通帳だったりカードだったりします。
そして、パスワードは暗証番号か印鑑です。

なので、お金を引き出すのと同じでログインはこの2つがそろわないと出来ないものなんですよ♪

と、こんな風です。


そして、皆さんの心配なID流出についてですが、
暗証番号【パスワード】が無事であれば、通帳【ID】だけ落としてもお金を引き落とせないようにIDが盗まれても何をされるってことはないのです。気色悪いですけどね~


また、仮に一緒にパスワードも漏れていた場合でも、何千、何万件の情報が同時に漏れていますので、即ご自分に被害が出るってことはないかと思いますが、念のための流出の情報を聞いたら、すぐに【パスワード】を変更されることをお勧めいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿