2013年6月20日木曜日

キーボードについて5

今回は、メニューキー(アプリケーションキー)とウィンドウズキーについてです。


この2つは、どこ探してもないやん~とおっしゃられる方もいますがそのはず、キーボードに名前の刻印がありません。

なので写真を撮ってみました。

メニューキー】















 役割は、右クリックの代わりです。

といっても右ボタンのないマウスが珍しいので使うことも少ないかもしれませんが、
マウスの右ボタンが調子が悪いときなど緊急時には使えるかも~ですね。。。


ウィンドウズキー
※左右2か所ついているキーボードもあり















スタートボタンの代わりです。




  
で、どちらもメニュー画面は結局のところマウスで操作するんやから、マウスでいいやんって思われる方も多いかと思います。
メニューの中は←↑→↓(矢印)で結構操作できるんですが、馴染みない方にはキーボードでの操作は中々難しいいもので邪魔なだけでなくてもいいキーだとよく言われます。

しかし、今増えてきているWindows 8にとってはこのキーの重要度がUPしていますので、今後も廃止されることはないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿