2013年7月27日土曜日

思い出もデジタル化しょう!

最近、生徒さんのお子さんやお孫さんがご結婚されたりなどで節目を迎える方が多いのなか、アルバム整理の相談を良く受けます。
デジカメで撮った写真もなのですが、フィルムカメラやビデオカメラさらに8ミリフィルムなどもデジタル化できないかのご相談も多くいただます。

結論から言えばできます!
ただ、手間と時間とお金をどのようにかけるかが問題になってきます。


写真(紙に現像したもの)はちょっと手間ですが、皆さんよくお持ちの複合プリンターのスキャナで取り込みができます。
枚数を絞ればまあ何とか自分でしてもいいかな~と思います。

カメラ店などに頼む場合は、どう仕上げるかによってピンキリです。
スキャナしてCDに焼くだけでであれば1枚数十円からできます。
電子アルバムにするなら1冊6000円程度~、修復が必要になると程度によりますが1枚1万円弱。


ネガは自分でする場合はネガ用のスキャナが必要です。
値段もさほど高くない(5000円程度~)ので買ってもいいかもしれませんが、写真に比べて量が半端でないし、カメラ店のサービスが結構安価なので(フィルム1本あたりが400円以内!)手間ひま考えても写真屋さんに出すのがいいのかも~です。


ビデオテープは再生機器があればAVケーブル接続でできます。
パソコンの場合AV端子がなければUSBなどへの変換ケーブル(1000円くらいか?)必要です。
高速ダビングできる機器があればいいのですが、パソコンでする場合は一旦パソコンに取り込み、さらにDVDに焼くので結構な時間と手間がかかります。
カメラ店などの場合は60分1500円ほどからです。
本数もたくさんお持ちの方が多いのでちょっと迷うところですね。


さて、8ミリフィルムですが、映写機がもうない場合がほとんどですので機器を探すだけで大変!
また、専門の機器までそろえると値段もかなりかかります。
カメラ店などにお任せするのが一番かと思います。
ただ料金はそこそこ10分4000円ほど~)します。
それでもお金には返れないものが写っているかもですヨ(*^_^*)


※ここに書いてある値段は、一般によく聞くカメラ店のサービスの金額を参考に書いてますので、いろいろ探してみるともっとお得なところがあるかもですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿