2013年9月7日土曜日

ログイン?ログオン??サイイン???

パソコンやスマホ初心者にとっては、慣れないを言葉一つ覚えるのが大変なんですが、
使う場所で同じことなのに違う表現をされていることがこの世界では多々あります。


表題の3つの言葉がそうです。

いずれも、とあるサービスを利用するために【個人を確認】する作業のことになります。


その時に必要なユーザーIDやパスワードに次いてはまた次回書くことにして、
今回は、なぜ【ログイン】が必要なのか説明しておきます。

【ログイン】はインターネットでお買い物やゲームしたり、動画を見たり、アプリや情報をダウンロードする時に求められたりします。

それぞれのサービスごとに登録が必要なるので非常にめんどくさいものなのですが、
繰り返しそのお店で買い物する時などは、届け先や支払方法の情報を何度も入力しなくて済むようになります。

また、旅行の予約などでしたら変更やキャンセルも予約時の情報を呼び出すことで簡単になります。


しかし、何度も確認が必要なものならともかく、ゲームや動画を見るだけなのになぜ登録が必要なのでしょうか?

これは私の推測でもありますが、サービスを提供してる企業さん側ではどんな人が利用しているか知りたいのです。
性別は?年齢は?どこに住んでる?などなど…
なので登録時にちょっとしたアンケート形式になっているところもあります。

純粋に商品開発に使っているところがほとんどですが、たまに関連の会社からダイレクトメールが届く場合などもあります。

登録する企業に自分の趣味や思考を知られる可能性がありますので、むやみやたらに登録するのではなく信用に値するところだけを選んで登録してくださいね。


また、犯罪の抑止も考えれます。どこにあるコンピュータで登録したのかは辿ることができます。
うかつなことを書き込むとお巡りさんがやってくるってこともありえます!!

動画やゲームには掲示板の機能が結構ついていますので、そんなところで発言される場合には”愚痴”でも慎重に行なってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿