2013年10月1日火曜日

早いもので半年たちました!

4月にオープンしてもう半年がたちました。

おかげさまで徐々に生徒さんも増えてきております。


パソコンだけでなく、iPadお持込の方が3名、iPhoneの方が1名いらしています。
アンドロイドの方も1名、体験だけは受けていかれました。

この方たちには、タッチ画面の操作方法やアプリのダウンロードの仕方をやって、
動画を見たりゲームをしたり旅行の予約をしたりと楽しみながら、使いこなしを覚えていただいています。


パソコンの方は、今まで若干のパソコン経験はあるがエクセルを使ったことがないって方が、たまたま立て続けに入られています。

通常パソコン経験の浅い方には、マウスの持ち方から始まり、パソコンの仕組みや入力の基礎をワードでするパソコン教室が多いのですが、
それぞれお話を聞いたところ、業務上あまりワードは必要なさそうなのでいきなりエクセルに入っていただいています。

エクセルで今後必要になるであろう、請求書や住所録(顧客管理表)、スケジュール表やプライスカードなどを使っていただきながら、
入力でスキルの不足しているところ補足し、また普段パソコンを使っていてわからないことなどを解決しながら受講を進めさせていただいています。

皆さんそれぞれお仕事に趣味にお忙しいい方ばかりなので、通われるペースは週1回程度。
月にすると3~4回ペースの方が多いです。

それでもみなさんがんばっていただいてきちんと復習されていますので、あと1~2か月ほどで計算式の入った表をお一人で作り上げていただけるかと思います。


最後に、以前からイラストレータでカレンダーを作成されていらっしゃった方が完成しましたので一部を写真に撮らせていただきました!

イラストレーターはワードやエクセルと違い、独特の機能や約束事があるのでかなり複雑で難しいのですがコツコツとがんばっていただいた成果が出来上がっています。


※お孫さんやお子さんたちの顔が分からない程度に加工させていただいていますので、ちょっとぼんやりしていますが、実際のものは美しく印刷できていますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿