2014年4月14日月曜日

やっぱりキーボードだね~♪

春の受講生さんの授業がぼちぼち開始しています。

昨年もご紹介したですが、
やっぱり新規受講生さんのほとんどがキーボードショートカットを使っていらっしゃいませんでした。

パソコンを習ったことのない40代50代の方もですが、学校で習っているはずの20代の方も…知らなかったので、

再度キーボードショートカットについて触れてみたいと思います。


ショートカットは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
もともとMac※ Macintosh(マッキントッシュ)を使っていた私にとっては当たり前の操作でしたが、
マウスに右ボタンがあるWindowsユーザーにとって右クリックの方が自然な操作のようです。


最初は、複数のキ-ボードを組み合わせて使う事に慣れないかもしれませんが、
使うソフトや場面では右クリックのメニューは出てこない場合もあり、
キーボードショートカットならコピペが出来る!ってこともあります。
また、操作も格段に速くなりカッコよく見えもしますので、しっかり覚えてくださいね!


まずは、絶対覚えるべき4つのショートカット!

 [ Ctrl ]+C・・・・コピー
 [ Ctrl ]+X・・・・切り取り(カット)
 [ Ctrl ]+V・・・・貼り付け(ペースト)
 [ Ctrl ]+Z・・・・やり直し(元に戻す)

キーボードを押すタイミングは、同時と思いがちですが、(同時なんて無理です!)
[ Ctrl ]を押しっぱなしで、アルファベットキーをポンって!感じで押します。
操作が完了してから[ Ctrl ]キーはゆっくり放してOKです。


この4つのキー左下あたりに並んでるのに気づきましたか?
よく使うものですから使いやすい位置にあるんですよ~!

ですので、数日意識して使ってるとすぐ慣れすよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿