2013年5月29日水曜日

フォトストリーム

先日、生徒さんよりフォトストリームってなに?と聞かれたのですが、
「撮影した写真をiCloudに預ける仕組みで~あわわ~っ」っとなってしまい自分では理解してるつもりでも、いざ生徒さんなどに説明するには理解度が足りてませんでした。

ごく簡単に説明するために、要点まとめました。
  • iOS6(2012年9月リリース)からの新機能です。
  • 最大1000枚の写真を30日間自動的にiCloudで預かってくれます。

補足1:
1000枚以上また30日以前の写真は、古いものから削除されます。
なので、長期保存の場ではありません。
また、勝手に預かるなんて困るっ!て方は設定をOFFにすることができます。

補足2:
自分だけのバックアップだけでなくAppleIDを持ってる他の人と写真を共有することもできます。
メールを送らずとも共有している相手が写真を見たり、PCに保存してプリントアウトしたりできる。う~ん共有に関しては実際に使ってみないと中々便利さはわからないですけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿